2019年3月18日 (月)

昭和100年問題:2000年問題に似ているけど

 昭和100年問題 - Wikipediaというのがあるらしい。元号が3桁になることなど考えられないので、元号は2桁で表現することにした。これは、まあ、確かな仮定だろう。ところが、昭和から平成に移る時に、改修時間が無かったので、内部のソフトロジックは昭和のままにし、何か表示が必要な時に限り、平成=昭和-63ということで済ましてしまった。まあ、改修時間がなかったので、これも、まあ妥協点としてはいいだろう。
 でも、その後、抜本的改修をせずに、そのまま、この暫定策を続けてしまったために、2025年に昭和100年になってしまい、2桁でなくなるという悲劇が起きるという。平成の暫定策を実施した人は、2025年には、その会社にはいないだろうから、その後のアクションを起こさなかったんだろうね。ありがちな話だ。

2019年3月12日 (火)

USB4は40Gbps

 USB4の技術標準の検討が開始されたようだ。
 「USB4」発表、転送速度はUSB 3.2の2倍40Gbps。Thunderbolt 3ベースに - Engadget 日本版によれば、Thunderbolt 3技術がベースらしい。40Gbpsというのは、すごい超高速だ。通信速度がネックということは、なくなるに違いない。

2019年3月11日 (月)

RSオンラインが3/29まで春の感謝祭:送料無料キャンペーンも継続中

 RSオンラインで春の感謝祭をやっている。
 https://www.rs-components.jp/campaign/FY19_SpringThanks.htmlによれば、最大50%オフらしいが、さすがに、欲しいもので、そんなに安い特価品はない。でも、欲しかったものが、いつもより安ければ、同じ時期に、送料が無料なのですぐに買える。
 ただ、対象が62000アイテムとあるので、とてもじゃないが、このリストから買いたいものは見つけるのは難しそうだ。

2019年3月 9日 (土)

じぶん銀行からのメールをてっきりフィッシングメールだと思った

  【じぶん銀行】重要:口座振替手続きのお願い、というタイトルのメールが来た。本文は、手続きをするように、という内容で、リンク先も明記されていた。てっきり、フィッシングメールだと思い、削除しようかと思った。
 ただ、私が、振込みの簡単さからじぶん銀行に口座を持っているのは確かなので、一応、このメールのリンクからでなく、いつも使っているURLから入って、確かめてみたら、先日、書類で口座振替を申請したところの確認であった。身に覚えがあるし、このURLはいつも使っているので、手続きをした。
 ネット銀行は、連絡がメールで来るのだなあ、と初めて知った。フィッシングメールと区別するためには、必ず、本文のリンクからではなく、
いつも使っているURLから入らないといけない。

2019年3月 6日 (水)

Googleのホームセキュリティ製品に隠しマイク

 Google「IoTデバイスに隠しマイクがあったけど、隠すつもりなかったです」 - トピックス|Infoseekニュースは、Google社の良識を疑うような話である。そもそもホームセキュリティ製品に、そんな盗聴機能があるというのは、恐ろしい話である。
 最初から音声認識機能を搭載するということで製品開発を進めていたが、製品発表寸前までソフト開発がうまくいかず、ハードはそのままで、製品仕様から音声認識機能を削除して出荷してしまった、というのが、開発現場の実情だろう。
 でも、マイクは、やっぱりまずいだろう。仕様に入っていないマイクは、盗聴用としか思えない、というユーザーもいるに違いない。

2019年3月 4日 (月)

Mbedのオフライン開発環境Mbed Studio:やっぱりEclipseベースか

 Mbedといえば、基本は、クラウドベースの開発環境がデフォルトだ。クラウドベースは、開発環境をインストールしなくても、簡単に始められるという利点がある。だが、デバッガとの接続とかを考えると、なんとなく、ちょっと使ってみるための開発環境というイメージがぬぐえなかった。
 ところが、Mbed Studio | Mbedというオフラインでの開発環境のβ版が登場した。
 例によって、Eclipseベースだ。まあ、Eclipseに慣れた人はいいのだろうが。個人的には、Visual Studioベースの方が好みなのだが。

2019年3月 3日 (日)

ウェザーニューズの花粉観測機:これこそIoTの使い道

 私は花粉症である。この時期になると、必ず花粉予報を見るようにしている。
 ウェザーニューズは以前から、ポールンロボという花粉観測機をいろんな場所に設定してきた。花粉観測機『ポールンロボ』、全国のご家庭に向け急ピッチで発送中! | Weathernews Inc.によると、今度の花粉観測機はWi-Fiなしで、設置できるらしい。例によって、ソラコムのサービスを使っているのだ。
 IoTといっても、なんだかつまらない応用が多いが、これなんかは、IoTならではの情報を収集できそうだ。

2019年3月 2日 (土)

CATVとHuluが連携:お得感はないけど

 私は、CATVに加入している。最大のラバルは動画配信サイトだろう。
 CATVとHuluが全国規模で連携。入会手続き簡略化、CATVとまとめて支払い - AV Watchによると、その動画配信サイトのHuluと提携するらしい。「CATV利用者がHuluに入会する際に、新規入会手続きが簡単になる。さらに、Huluの月額料金をケーブルテレビの料金とまとめて支払うことが出来るようになる。」
これだけ読むと、まったくお得感はない。
 だが、Huluが視聴可能なSTBでも視聴できるらしい。今使っているSTBでは、たぶんだめなんだろうなあ。
 導入局ではお得なセットプランの提供も検討している、というのは、少しお得感がある。
 スタートレックファンとしては、スタートレック:ディスカバリーを見たいのだが、これは、Netflixだしねえ。

2019年2月18日 (月)

PICの32ビットCPU

 マイクロチップ社は、今でもDIPパッケージのCPUを製造している数少ないメーカーである。趣味の電子工作では、やはりDIPパッケージが圧倒的に使いやすい。
 32ビットCPUにも、DIP版があって、秋月電子で売っているので、先日購入した。MPLAB Harmonyという開発環境があって、これが結構面白い。いろいろとわかってきた。

2019年2月15日 (金)

スクショ?ギガが足りない?:全くついていっていない

 なぜスクショ?スマホネイティブ世代がコピペしない理由は、ジェネレーションギャップを大きく感じる記事であった。スクショとかギガが足りないという表現も知らなかったし、若い世代がコピペしないというもの知らなかった。
 当たり前にPCがあって、入社時にブラインドタッチをマスターした世代が、私からみた若い世代だ。自分の子供も、そうだ。でも、もっと若い世代は、当たり前にスマホがあるので、キーボードなどを使う必要がない。当然、この世代は、違うのだろう。そもそも、ネットでブラウザを使う比率が少ないというのは、本当にびっくりである。

«温水洗浄便座のピクトグラムが国際規格に:わかりやすくは見えないけどなあ・・・

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ