« 盆休みにもかかわらず思いっきり暑い | トップページ | 連日の暑さで引きこもり状態 »

2011年8月15日 (月)

トランジスタ9月号は無線モジュールの使い方:Interface誌みたい・・・

 トランジスタ技術 2011年 09月号の特集は無線モジュールの「使い方」である。トランジスタ技術なので、無線モジュールの製作記事を期待してもそれはない。たぶん、無線技術そのものは、同じCQ出版でRFワールドという雑誌が出ているので、トランジスタ技術では扱わないことにしているのだろう。アンテナなんてかなり特殊な技術で、いわゆる回路屋とはかなり異なる技術分野だ。
 しかも、制作記事を載せても、実際には電波を飛ばすわけにはいかない。電波法というやっかいな法律があって、かなり出力を落とさないと、電波法にふれてしまうので、実用的な距離の飛ぶ無線からみの制作記事は、試せない記事になるので意味がない。
 ということで、今月号の特集は、技適を通った市販の無線モジュールを使う、という記事になる。こうなると、Interface誌と区別がつかなかったりする。ソフト的な面がかなり大きくなるからだ。
 とはいえ、技適を通った市販の無線モジュールを組み込んだ機器を作るときでも、電波法準拠にしようとすると、いくつか知っておくべき事があって、そのあたりの解説をきっちりやっていることろが、トランジスタ技術誌らしいといえば、そうである。本誌によると、CQ出版の方で、簡単に使える無線モジュールを準備中らしい。CQ出版お得意のハードウエア付きの本にしてくれれば、買いやすいし、価格も安いので、少し期待している。

« 盆休みにもかかわらず思いっきり暑い | トップページ | 連日の暑さで引きこもり状態 »

技術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

組み込み技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/52478775

この記事へのトラックバック一覧です: トランジスタ9月号は無線モジュールの使い方:Interface誌みたい・・・:

« 盆休みにもかかわらず思いっきり暑い | トップページ | 連日の暑さで引きこもり状態 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ