« 相変わらずPCの調子が悪い:とりあえずディスプレイドライバを古いバージョンに戻した | トップページ | 横浜で開催されていたSmartCityWeek2011のコンファレンスを聴講した:なんかビジネスのにおいがしない »

2011年10月30日 (日)

単身赴任の買い物事情(その4):ネットスーパーはまだまだ使いにくい

 以前も書いたように、単身赴任生活の中で嫌なことの一つが買い物である。いつも利用しているスーパーのイオンが単身赴任者には広すぎる、しかも品揃えはプライベートブランドばかり。思いものを持って買えるのもうんざりで、ネットスーパーを利用した話を以前書いた。
 先日、ほぼ1年ぶりにネットスーパーを使った。前回買いだめしたトイレットペーパーがなくなりそうなので、注文しようと思ったからだ。品揃えは少しはましになっていた。前に買おうと思って買えなかったいつも使っているシャンプーとかも注文できたからだ。それでも、やはり品揃えは少ない。
 そもそも、サイトが重いのである。1つ1つの注文に時間がかかる。検索機能もあまりよくなく、買いたいものをなかなか見つけられない。5000円以上の注文でないと送料がかかるので、せっせと注文していたら、30分以上かかってしまった。これじゃあ、なんか面倒くさい。
 最大の課題は、配達時間帯である。店舗によって異なるのだが、私の使えるところは、18:00~20:00の配達が最終だ。これがネックで、平日は注文できない。19:00~の配達なら、会社から帰って間に合うのだが、18:00ではさすがにむつかしい。このため、平日は使っていない。となると、休日配達だけであるが、平日買い物をしているので、単身赴任の身では5000円以上の買い物をするだけの量はない。今の状態では、単身赴任者では使いずらい。
 もっと、サイトがさくさく動くようになって、配達も19:00からの便を出してもらえれば使いやすくなるのに、と思っている。今後、我々の世代が高齢化したら、ネットスーパーだけが買い物手段になるかもしれない。もっと、充実してくれることを祈る。

« 相変わらずPCの調子が悪い:とりあえずディスプレイドライバを古いバージョンに戻した | トップページ | 横浜で開催されていたSmartCityWeek2011のコンファレンスを聴講した:なんかビジネスのにおいがしない »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

単身赴任」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/53117425

この記事へのトラックバック一覧です: 単身赴任の買い物事情(その4):ネットスーパーはまだまだ使いにくい:

« 相変わらずPCの調子が悪い:とりあえずディスプレイドライバを古いバージョンに戻した | トップページ | 横浜で開催されていたSmartCityWeek2011のコンファレンスを聴講した:なんかビジネスのにおいがしない »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ