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2012年4月10日 (火)

個人情報を使い倒せ:日経コンピュータ3/29号

 個人情報を使い倒せ、というのは日経コンピュータ3/29号の特集記事の題名である。先日、日経コミュニケーション3月号のプライバシー保護に関する記事について書いた。日経BPの雑誌で、短期間の間に、こうも違うトーンの記事が出るというのも面白い。
 もちろん、日経コンピュータの記事も、何も考えずに個人情報を使えば良いといっているわけではない。プライバシー保護についての記事も特集の中にある。しかし、まず言っているのが「攻める米国、萎縮する日本」という構図である。たしかに、Google社なんかは、あんなに大きな会社になっていながらも、今でも果敢に攻めている。ビジネスに個人情報をいかにうまく使うかと言うことと、プライバシー保護とのバランスどこに置くかを、実際にサービスインしてみて、ユーザの反応を見ながらさぐっているように思える。
 私自身は、個人情報をビジネスに使うという方向は嫌いである。個人にカスタマイズされたサービスも使いたいとは思わない。自分でカスタマイズするならいいが、サービス側に個人情報を提供して、向こうがカスタマイズしてくるなんて、大きなお世話だ。Amazonのリコメンド機能も、それでものを買った経験は一度もない。下手なリコメンドを見るとうんざりしてくる。
 ただ、ビジネスとして畏縮するのはだめだ、という一般論はうなずけるものがある。私のようなへそ曲がりは、だんだんと少数派になるのだろう。日本が畏縮している間に、個人情報に関連したビジネスを全て米国におさえられた日には、挽回が難しいであろう。リスクを過剰に恐れるとビジネスにならいのも確かだ。

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