« 組み込み向けRuby言語:積極的に使ってみたいが・・・ | トップページ | 漫画家いしいひさいちのデビュー40周年だったんだ:いしいひさいちを特集したMOOK »

2012年7月20日 (金)

50歳を過ぎて、生まれて初めて一人旅に行ってみようかと思う

 思い返せば、生まれてこのかた、1人で宿泊旅行をしたことがない。もちろん、出張では、海外も行っているし、一人で出張が基本なのだが、宿泊旅行の経験はない。学校・職場のように所属している団体か、友達同士か、家族か、いづれにせよ1人で行く機会はなかった。
 子供が大きくなって、家族旅行をしなくなって、もう3~4年になる。年に2回ほど家族で旅行していたのが行かなくなった。友達といっても、宿泊旅行までは計画されない。よく考えると、家族旅行をしなくなってからは、会社関係で年に1回旅行をするだけになっていた。それに気づいたので、昨年は家内と2人で札幌・小樽へ行ったという話は前に書いた
 今年も、家内とどこかへ行こうかと思って、書店で旅行関係の本を見ていてふと眼に入ったのが、おとなの青春18きっぷの旅という本である。青春18きっぷは、別に複数人数でも使えるのだが、1人で使う人も多そうだ。
 今まで一人旅という選択肢は思い浮かばなかった。まあ、家族がいる人は大抵そうだろう。ひょっとしたら、一人旅もいいかも、と思ったら、よく考えると、今まで一人旅をしたことがなかったことに気づいたのだ。一人旅に金をかけるのはもったいないので、青春18きっぷとビジネスホテルでちょっとした小旅行をしてみようかと思い立った。鉄道好きと言うわけでもないので、鈍行に乗ることが耐えられるかどうかもわからない。
 鈍行に乗ったり、1人で旅行したりすることが嫌になったら、すぐに中止できるよう、新幹線の通っている沿線へまずは行ってみようと思っている。

« 組み込み向けRuby言語:積極的に使ってみたいが・・・ | トップページ | 漫画家いしいひさいちのデビュー40周年だったんだ:いしいひさいちを特集したMOOK »

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/55218620

この記事へのトラックバック一覧です: 50歳を過ぎて、生まれて初めて一人旅に行ってみようかと思う:

« 組み込み向けRuby言語:積極的に使ってみたいが・・・ | トップページ | 漫画家いしいひさいちのデビュー40周年だったんだ:いしいひさいちを特集したMOOK »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ