« 暑くて何もできない日々 | トップページ | 単身赴任者の長期休暇での居場所 »

2012年8月15日 (水)

西友の買い物袋が購入になった

 単身赴任先では自炊をしているので、週に1回は買い物をしている。環境問題がクローズアップされてきてから、買い物袋が不要だと、価格を引いてくれたり、ポイントをつけてくれたり、というサービスをしてくれるところが増えてきた。なるべく買い物袋を減らそうということであろう。
 たいていはイオンで買い物をするのだが、たまに西友で買い物をすることがある。西友は、なんと買い物袋有料になっていた。レジ横に、買い物袋がつり下げられていて、1枚2円もしくは3円で購入するのである。確か、同じようなことを以前もやって、その時には不評で中止にしたのだという記憶がある。その後、買い物袋有料化を実施するところは現れず、買い物袋が不要なら値引きするという方向に進んだ。
 値引きと有料化ではインパクトがかなり異なることは確かだ。自分で必要な枚数を考えて購入することになるので、買い物袋を使うにしても考えて買うことになる。結果としては、買い物袋削減の方向につながることは確かだ。

« 暑くて何もできない日々 | トップページ | 単身赴任者の長期休暇での居場所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/55426631

この記事へのトラックバック一覧です: 西友の買い物袋が購入になった:

« 暑くて何もできない日々 | トップページ | 単身赴任者の長期休暇での居場所 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ