« 旅博へ行ってきました-さすがに世界にはいろんなところがある | トップページ | やっぱり最後は現場力:日経ビジネス9/17号「技術&トレンド」 »

2012年9月24日 (月)

スマホでエアコン操作って電気用品安全法違反なの?:試行錯誤を妨げる規制

 パナソニックがスマート家電を発表した中に、スマホ端末の専用アプリから外出先からでも電源のオンオフが可能になる機能があった。それに対して、経産省からクレームがついてエアコンをオンする機能をやめにした、というニュースが日経のスマホでエアコン操作 パナソニック断念の不可思議という記事に出ていた。なんでも、エアコンの電源を本体のスイッチ、またはリモコン以外の遠隔操作でオンにすることは、「電気用品安全法」において「違法」とされているのだという。従って、スマホで遠隔操作でオンにするというのは、「電気用品安全法」において「違法」なのだそうだ。
 スマホでエアコンをオンにできるというのがそれほど魅力のある応用とは思えない。まあ、前に書いたこれも同じくパナソニックのNFC付洗濯機よりは実用的だとは思う。
 とはいえ、いろんな試行錯誤をしなければ魅力のある機能は見いだせない。そういう意味では、スマホでエアコンをオンという機能も試行錯誤としては重要なことである。今回の経産省のクレームは、そういうメーカーの試行錯誤の試みの芽をつむような行為としか思えない。本来は、こうした試みを後押しするのが仕事ではないのだろうか。そもそも、お掃除ロボットのルンバは日本では安全を気にしすぎて、技術はあっても製品化できなかっただろうという指摘がある。今回のようにたかがエアコンのオンでクレームをつけられていては、メーカーは畏縮してしまうに違いない。

« 旅博へ行ってきました-さすがに世界にはいろんなところがある | トップページ | やっぱり最後は現場力:日経ビジネス9/17号「技術&トレンド」 »

ニュース」カテゴリの記事

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/55737465

この記事へのトラックバック一覧です: スマホでエアコン操作って電気用品安全法違反なの?:試行錯誤を妨げる規制:

« 旅博へ行ってきました-さすがに世界にはいろんなところがある | トップページ | やっぱり最後は現場力:日経ビジネス9/17号「技術&トレンド」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ