« 西堀栄三郎のものづくり道:日経ビジネスONLINEより | トップページ | カップヌードルミュージアムへ行ってきました-なかなか見応えのある内容 »

2012年11月20日 (火)

旅博でメールアドレスを記入したのに何も情報を送ってこない:何のためのアンケートだったのか?

 ビッグサイトで開催されていたJATA旅博へ言った話は以前書いた。この時にもらったマカオの観光資料は、前に書いたマカオ旅行で随分役にたった。
 マカオの観光資料をもたった以外にも、旅行会社のアンケートに答えて粗品をもらった。その時に、メールアドレスを書かされたので、正直に書いた。何か、情報を送ってきてくれると思ったからだ。まだ、インターネットが普及していなかった時代、旅行雑誌に挟まれた資料請求ハガキを送ると、いろんなパンフレットを送ってくれた。どこの旅行会社だったか今では全く記憶にないが、年に2回、パンフレットを送ってくる会社もあって、結構楽しみにしていた。
 あの頃は、パンフレットを印刷し、郵送するというのは、かなり経費がかかったことだろう。今や、メールで簡単に情報が送れる時代である。楽天トラベルなんか、いやというほど情報を送ってくる。なので、今回、アンケートにこたえたので、そこで書いた興味のある地域の情報送ってきてくれるものと期待してメールアドレスを書いたのだが、さっぱり音沙汰なしでる。何のために、わざわざ粗品まで用意してメールアドレスを集めたのだろう?わざわざビッグサイトまで足を伸ばして旅博まで行くのだから、それなりの潜在顧客と思うのだが、何もしなければ商売にはならないのに、不思議だ。

« 西堀栄三郎のものづくり道:日経ビジネスONLINEより | トップページ | カップヌードルミュージアムへ行ってきました-なかなか見応えのある内容 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/56155518

この記事へのトラックバック一覧です: 旅博でメールアドレスを記入したのに何も情報を送ってこない:何のためのアンケートだったのか?:

« 西堀栄三郎のものづくり道:日経ビジネスONLINEより | トップページ | カップヌードルミュージアムへ行ってきました-なかなか見応えのある内容 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ