« 入手できないWindows7のガジェット:Microsoftの対応はひどすぎ | トップページ | 思い出というもの:アルバムの価値 »

2012年12月31日 (月)

スマホってiPhone、Android、WindowsPhone以外にもOSがあったんだ

 ドコモが新OSのスマホを発売予定というのが、昨日の読売新聞の朝刊にデカデカと出ていた。へ~、ドコモが新OSを開発するんだ、と思っていたら、韓国サムスン電子と米インテルが開発を主導するTizen(タイゼン)というOSがあって、そのOS搭載のスマホを発売するということらしい。
 素直な感想としては、スマホってiPhone、Android、WindowsPhone以外にもOSがあったんだ、ということである。しかも、サムソンとインテルと言えば、なんか強い気もするし、所詮ハードの会社なので魅力のあるOSの開発は無理だろうという気もする。
 iPhoneを扱えないという影響が、こんなところに来るんだという感じである。まあ、OSなんかどうでもよくて、どんな魅力的なアプリが開発されるか、だろうけど、これが難しいと思う。アップルですら地図ソフトはこけてしまった。魅力的なハードを作れる会社が、魅力的なアプリケーションソフトを作れるかというとそうは思えない。望まれる技術者の人種、マネジメントなどあらゆる面で違いすぎて、1つの会社でこれだけ異なる文化をうまく融合させることは難しいと思うからだ。となると、連合でやっていくしかない。今から新しいアプリケーション連合を作れるのだろうか?まあ、サムソンがどこまで金をつっこめるかの勝負かもしれないが。少なくとも、ドコモはメインプレイヤではなさそうだ。残念ながら。

« 入手できないWindows7のガジェット:Microsoftの対応はひどすぎ | トップページ | 思い出というもの:アルバムの価値 »

ニュース」カテゴリの記事

技術」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/56422975

この記事へのトラックバック一覧です: スマホってiPhone、Android、WindowsPhone以外にもOSがあったんだ:

« 入手できないWindows7のガジェット:Microsoftの対応はひどすぎ | トップページ | 思い出というもの:アルバムの価値 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ