« 人ごとではない中央自動車道の事故:いつも帰省ルートに使っていたのに | トップページ | Googleの検索結果で右側に画面が追加されたのはナレッジグラフという技術なんだ »

2012年12月 5日 (水)

社風とは半径5メートルのこと:就活本より

 子供が2人とも大学生なので、親として就職を心配している。私の学生時代と異なりかなり厳しいようだからだ。そういう理由で、「仕事内容」で会社を選ぶ人ほど内定がとれないという記事に目がいった。2社で迷ったらぜひ、5社落ちたら絶対読むべき就活本という本の一部を抜粋した記事のようであるが、サラリーマンの先輩として詠むとなるほどと思わせるものがある。
 その中でもそうだ、と思ったのは下記に引用する部分だ。

 「上司との関係が悪い」「周囲に馴染めない」「環境や社風が合わない」……。
 そう、ほとんどが風土や人間関係、それも、半径5メートル以内のごく小さな領域に問題の多くがある。
 逆に、半径5メートルが良好なら、多少仕事がきつくても、給料が安くても、手に職がなかなかつかなくても、会社を辞める人というのは非常に少ない。
 この半径5メートルの積み重ねが、「社風」であり「カラー」なのです。これらが自分に合っているかどうかが仕事選びの大きなポイントであると考える理由がご理解いただけたでしょうか。

 良い会社とは何か、ということにはいろんな見方がある。でも一社員の立場からすれば、半径5メートルが自分にとっての会社である、というのは、その通りである。現場のマネージャとして、半径5メートルを大切にしたい、と思った文章であった。

« 人ごとではない中央自動車道の事故:いつも帰省ルートに使っていたのに | トップページ | Googleの検索結果で右側に画面が追加されたのはナレッジグラフという技術なんだ »

マネジメント」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/56227997

この記事へのトラックバック一覧です: 社風とは半径5メートルのこと:就活本より:

« 人ごとではない中央自動車道の事故:いつも帰省ルートに使っていたのに | トップページ | Googleの検索結果で右側に画面が追加されたのはナレッジグラフという技術なんだ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ