« 寒い冬には布団乾燥機:私の住んでいる単身アパートではベランダで布団は干せない | トップページ | iTunesをバージョンアップしたら使い方が全くわからなくなってしまった »

2012年12月14日 (金)

インスタントラーメンの首位が40年ぶりに交代

 インスタントラーメンの首位は、1970年代以降40年にわたってサッポロ一番が首位だった。日経によると、それをマルちゃん正麺が逆転するという。私はインスタントラーメンが好きだが、好み自体は非常に保守的だ。
 チキンラーメン、ワンタンメン、サッポロ一番、出前一丁という昔からある4種類を好んで食べている。だいたい、スーパーでインスタントラーメンを買うと、5袋パックなので、週に4回食べたとしても、この4種類で1ヶ月もってしまう。もちろん、そんなに食べはしないが、それでもオーソドックスな製品以外を試す機会があまりないのは確かだ。
 カップ麺は5個パックとかは売っていないので、1個1個買う。私の場合、会社の帰りにふと欲しくなって、コンビニで買うというパターンである。その場合、コンビニで新しい製品が置いてあるとそれを試すときもあるので、インスタントラーメンほど保守的ではない。それでも、半分くらいはカップヌードルを買う。
 長い間首位をしめていた製品をひっくり返す、ということでは、ビールを思い出す。私の若い頃、ビールはキリンが長い間首位だった。それをアサヒのスーパードライがひっきくり返した。今回もその時と同じように、背景には技術の革新があるのだろう。
 実は、まだマルちゃん正麺をいうのを食べたことはない。今度、一度買ってみようかと思う。とはいえ、いきなり5袋買う勇気はないので、1袋だけだろうが。

« 寒い冬には布団乾燥機:私の住んでいる単身アパートではベランダで布団は干せない | トップページ | iTunesをバージョンアップしたら使い方が全くわからなくなってしまった »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/56300480

この記事へのトラックバック一覧です: インスタントラーメンの首位が40年ぶりに交代:

« 寒い冬には布団乾燥機:私の住んでいる単身アパートではベランダで布団は干せない | トップページ | iTunesをバージョンアップしたら使い方が全くわからなくなってしまった »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ