« スマホってiPhone、Android、WindowsPhone以外にもOSがあったんだ | トップページ | 本当にUSBメモリーを使わなくなった »

2013年1月 1日 (火)

思い出というもの:アルバムの価値

 元旦である。元旦が1年の区切りはあくまで人間の作ったもので、実際には世界は区切りもなく動いている。
 でも、年を取ってくると、1年の区切りというのはだんだんと重要性を増してくるようにも思う。元旦の行事など、昔はどうでも良いと思っていた。でも、最近では、毎年、同じような行事を繰り返すことに意味があるように思えてきている。その中に、思い出という価値が刻み込まれるように思う。
 私が家にいないときに、妻と子供2人の会話で、災害があって、家から逃げるときに何を持っていくか、という話になったことがあるらしい。その話を妻から聞いたときに、妻から何を持って逃げる?と聞かれた。私は、お金とあとはアルバムかなあ、と答えた。妻は、子供との会話でもアルバムと言ったら、子供から笑われたらしい。
 妻と私のように、ある年代に達すると、重要なのは思い出なのだろう。でも、子供達にとっては未来なのだ。アルバムというのはあくまで思い出にすぎない。
 昔見たテレビで、ストーリーは忘れたが、岸辺のアルバムというTV番組の1シーンだけは覚えている。水害にあって、逃げ出すというときに、その家の主婦がどうしてもアルバムを持ち出そうとするシーンである。今やその気持ちがよくわかる年代になったということでああろう。
 とはいえ、正月休みの退屈さというのは今でも変わらない。体重の増加も気になる日々である。

« スマホってiPhone、Android、WindowsPhone以外にもOSがあったんだ | トップページ | 本当にUSBメモリーを使わなくなった »

ラジオ・TV」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/56368018

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出というもの:アルバムの価値:

« スマホってiPhone、Android、WindowsPhone以外にもOSがあったんだ | トップページ | 本当にUSBメモリーを使わなくなった »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ