« 成人式の日だがあいにくに雨模様 | トップページ | ヤナセとレクサス:傍観者から見た違い »

2013年1月15日 (火)

雪の日の朝の出勤:チェーンもつけずに自動車を走らせる無謀な車

 今日の朝は、昨日の雪が残っていた。千葉に自宅がある大阪生まれの私は雪に極めて弱い。地面が少し凍結しているだけで転倒する可能性があると思い、いつもは健康のために歩いている駅までの道を、バスに乗ろうとバス停で待っていた。
 いつもは正確に来る始発のバスが来ない。バスが来ないばかりか、前の坂道でタイヤが雪にとられて発進できなくなってる自動車がある。こんな日にチェーンも巻かずに車を運転するバカがいるとは思わなかったが、実際に目の前で起きている。こういう事態があちことで起きていて、そのせいでバスが遅れているのだろうと思って、結局バスに乗るのをあきらめて、歩いて駅へ行った。転倒しないようゆっくり歩いたので、いつもより時間がかかったが、やむを得ない。
 でも、あのチェーンを巻かずに出てきた自動車の運転手は何を考えていたのだろう。私も、昨日用事があって、チェーンも持たずに車で外出して、思いもかけず大雪に出会い、最後に自宅で駐車する時に、家族で車を押して駐車した。自宅近くで同じように進めなくなっていた車がいたので、ついでに押してあげた。急に降ってきた大雪で、千葉でこんなに急に雪が積もるという想定をしていた人はほとんどいなかったらしく、あちらこちらでこういう光景が見られた。
 でも、今日は、既に雪が降った後での運転である。何も雪対策をせずに出てくるなんて無謀であるだけでなく、迷惑でもある。

« 成人式の日だがあいにくに雨模様 | トップページ | ヤナセとレクサス:傍観者から見た違い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/56549051

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の日の朝の出勤:チェーンもつけずに自動車を走らせる無謀な車:

« 成人式の日だがあいにくに雨模様 | トップページ | ヤナセとレクサス:傍観者から見た違い »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ