« Firefoxが本当に製品化されるとは・・・ | トップページ | ヘリウムって枯渇するものなんだ »

2013年3月12日 (火)

引きこもりの条件:エアコン

 21世紀考という記事に面白い指摘が載っていた。少し引用する。


 まず、日本は高温多湿である。盛夏に引き籠もるにはエアコンが不可欠である。昔は一家に一台のエアコンが夢であった。「3C」とも呼ばれ、カラー・テレビ、車と並んでエアコンが三種の神器と呼ばれた。ところが、現在は部屋ごとにエアコンが設置されている。子供に個室を与え、エアコンを設置した。これで引き籠もりの環境が整った。

 エアコンのない時代を経験したことのある私にはよくわかる話である。そもそも、部屋をドアで区切るなどという贅沢は許されなかった。窓や戸を開放して風を通さなければ、住めたモノではなかった。
 エアコンを買っても、1家に1台という時代が結構長い間続いた。現に私の住んでいるマンションは、通路側の部屋にはエアコンの室外機を設置する場所がない。全ての部屋にエアコンを、というのは、最近とは言えないが、でも昔からあったわけではない。
 エアコンのおかげで、単身赴任中の私も、単身アパートですごす休日は引きこもりである。というよりも、部屋の快適さのおかげで外出する気がしないというのが正しい。単身赴任ではもともと話をする家族がそばにいないので、外出しないと、会話どころか声を出す必要もない。発声機能が退化するのではないかと思うくらいである。ある意味、子供の引きこもりよりも悲惨かもしれない・・・

« Firefoxが本当に製品化されるとは・・・ | トップページ | ヘリウムって枯渇するものなんだ »

単身赴任」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/56942394

この記事へのトラックバック一覧です: 引きこもりの条件:エアコン:

« Firefoxが本当に製品化されるとは・・・ | トップページ | ヘリウムって枯渇するものなんだ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ