« BDを認識しない不具合:結局ドライブを換装した | トップページ | トランジスタ技術5月号の特集は「1日体験!プロの基板作り」:電子工作でもプリント基板が作れる時代に »

2013年4月22日 (月)

BDドライブ交換で唯一とまどったこと:PCの取説の間違い

 BDを認識しなくなった、ということでドライブを換装した、という話を前回書いた。
 作業時代は本当に簡単に終わったのだが、唯一とまどったのがPCの筐体を開ける作業である。この手の作業は何度もやった経験があって、結構面倒である。ところが、この筐体は、簡単に開けることのできるように工夫がされている筐体で、レバーのようなものを動かせばいいようになっている。
 ところが、この取説が間違っていたのだ。上のレバーを下に、下のレバーを上にして外す、と記載されていた。ところが実際には、上のレバーを上に、下のレバーを下に、だったのである。取説通りに作業すると、筐体がなかなか開かない。かたいなあ、とかなり無理をしたのだが、試しにと取説の反対を試したらあっさりと開けた。
 こういうミスは、取説を作る側では発見しずらいものであることは理解できるが、でもきっちりと確認した取説を作って欲しいものである。製品のよさを損ねることになりかねない。

« BDを認識しない不具合:結局ドライブを換装した | トップページ | トランジスタ技術5月号の特集は「1日体験!プロの基板作り」:電子工作でもプリント基板が作れる時代に »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/57215906

この記事へのトラックバック一覧です: BDドライブ交換で唯一とまどったこと:PCの取説の間違い:

« BDを認識しない不具合:結局ドライブを換装した | トップページ | トランジスタ技術5月号の特集は「1日体験!プロの基板作り」:電子工作でもプリント基板が作れる時代に »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ