« QualcommがWindowsRTのチップを作っているとは知らなかった | トップページ | Amazonって配達日指定したら手数料がいるんだ。知らなかった・・・ »

2013年4月10日 (水)

息子に買い与えたノートPC:3kgもあると持ち歩けないだろう

 大学生の息子が修士課程に進学した。大学入学時に購入したノートPCが4年も使うと能力不足ということで、修士課程の入学祝いを兼ねて新しいノートPCを買ってやることにした。今使っているノートPCは、通学時に持ち歩いていた。ところが、次に買うノートPCは、大学院の研究室に置いておくという。なるほど、学部生時代と異なり、院生は自分の居場所があるので、それでいいのだろう。論文を書いたり、実験データをまとめたりするには、画面の大きさが最重要だ。ということで、画面の大きさで選ぶと何と重さが3kgもある。これでは通学時に持ち歩くことはできないが、机の上で使う分には問題ないだろう。10万円程度で、Corei7の8Gメモリー、1TのHDD付を買えるというのは、ノートPCも安くなったものだ。

« QualcommがWindowsRTのチップを作っているとは知らなかった | トップページ | Amazonって配達日指定したら手数料がいるんだ。知らなかった・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/57122508

この記事へのトラックバック一覧です: 息子に買い与えたノートPC:3kgもあると持ち歩けないだろう:

« QualcommがWindowsRTのチップを作っているとは知らなかった | トップページ | Amazonって配達日指定したら手数料がいるんだ。知らなかった・・・ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ