« とんでもなく配達が遅い飛脚メール便 | トップページ | 特別展「グレートジャーニー人類の旅」へ行ってきました:コンパクトだが見所の多い展示 »

2013年4月 5日 (金)

関西私鉄でSUICAが使えるようになったけどオートチャージはできない

 交通系ICカードの相互利用が3月23日から始まった。
 自宅が千葉で、大阪に単身赴任している私は、首都圏用にSUICA、関西圏用にPITAPAを持っている。いちいち券売機でチャージするのは嫌なので、後払いでいいPITAPAは使い勝手が良い。SUICAもクレジットカード一体型を使っているのでオートチャージ設定で使っている。ということで、2枚ともいちいちチャージする必要はない。
 今まで、SUICAで関西圏の私鉄に乗れなかったが、相互利用で使えるようになった、ということで、関西圏でも使ってみた。残念なのはSUICAのオートチャージ機能が使えないことである。従来からPASMOのエリアではSUICAのオートチャージ機能は使えたのだが、PITAPAのエリアではオートチャージが使えないようだ。これは便利さ半減である。
 PITAPAとICOCAの相互利用も従来からできていたが、でもICOCAのエリアをPITAPAの後払いでは使えなかった。私はPITAPAにはチャージしていないので、ICOCAのエリアではSUICAを使っていた。
 前払いと後払いはどちらでもいいのだが、いちいちチャージするのは面倒だ。SUICAのオートチャージがPITAPAエリアで使えるようになれば利便性はかなり向上しそうであるが、なかなかそうはならないようだ。当面2枚使いを続けることになりそうだ。

« とんでもなく配達が遅い飛脚メール便 | トップページ | 特別展「グレートジャーニー人類の旅」へ行ってきました:コンパクトだが見所の多い展示 »

ニュース」カテゴリの記事

単身赴任」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

東京と大阪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/57071782

この記事へのトラックバック一覧です: 関西私鉄でSUICAが使えるようになったけどオートチャージはできない:

« とんでもなく配達が遅い飛脚メール便 | トップページ | 特別展「グレートジャーニー人類の旅」へ行ってきました:コンパクトだが見所の多い展示 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ