« ちょっとした地震で意外に乱れる交通機関 | トップページ | バカよけのロジックによって利用者を本当のバカにしてしまう:ITproの記事より »

2013年4月17日 (水)

セキュリティパッチでWindowsが起動しなくなる可能性:パッチを削除した

 Windowsの更新プログラムに不具合、パソコンが起動しなくなる恐れという記事で、セキュリティパッチでWindowsが起動しなくなる可能性のことを初めて知った。少し引用する。

 日本マイクロソフトは2013年4月12日、4月10日に公開したWindows向けセキュリティ更新プログラム(パッチ)に不具合が見つかったことを明らかにした。該当のパッチを適用すると、Windowsが起動しなくなったり、特定のウイルス対策ソフトが適切に動作しなくなったりする恐れがある。同社は該当パッチの公開を停止。既に適用したユーザーに対しては、該当パッチをアンインストールするよう勧めている。

 調べてみたら、私のWindows7PCにも当該のセキュリティパッチが4月11日に適用されていた。私の使っているPCは毎日起動している。かつ、Windowsを自動更新にしているので、4月10日に公開されたパッチが4月12日に適用されているのは、当たり前といえば当たり前である。私は、このことを上記の記事を読むまで知らなかった。今日が4月17日なので、障害があるかもあいれないパッチを約1週間適用していたことになる。その間なにも障害は起きなかったので、私のPCでは大丈夫なのかもしれないが、気持ち悪いので念のために削除した。
 まあ、PCというのは、組み合わせが多いので、パッチの検証も大変で、こういうことも起きる可能性はあるだろうとは思う。だが、もし、私のPCで起動しないという障害が起きていたらと思うとぞっとする。たぶんHDのクラッシュかなとか思ったに違いない。

« ちょっとした地震で意外に乱れる交通機関 | トップページ | バカよけのロジックによって利用者を本当のバカにしてしまう:ITproの記事より »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/57193344

この記事へのトラックバック一覧です: セキュリティパッチでWindowsが起動しなくなる可能性:パッチを削除した:

« ちょっとした地震で意外に乱れる交通機関 | トップページ | バカよけのロジックによって利用者を本当のバカにしてしまう:ITproの記事より »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ