« メーカーの平均賞与はUPしているらいいが-とりのこされている電機系 | トップページ | もう台風がやってくるとは »

2013年6月10日 (月)

スマホでのエアコンの遠隔操作の解禁

 スマホでのエアコンの遠隔操作が解禁になるというニュースが流れていた。そもそもの発端は、スマホ端末の専用アプリから外出先からでも電源のオンオフが可能になる機能をパナソニックが発表したことに対して、経産省からクレームがついてエアコンをオンする機能をやめにした、ということで、これに関する感想は以前書いたことがある。
 かなりの時間をかけて、やっと解禁になったらしい。私は、このニュースを聞いて、時間がかかるんだなあ、と思った。しかし、くみこみがらみというメールマガジンの冒頭に次のような記事があって、少し考え方を変えた。

 省令解釈の変更には約7カ月かかったことになります.いろいろと言いたいこともあるのですが,今は「技術の進歩に法整備が対応した」ことを素直に喜びたいと思います。

 経産省の対応が遅いということは簡単である。ただ、よく考えると安全関係の法整備である。メーカーの都合ですぐに変更はできない。法律は法律である。法律だからと言って、新しい機能を中止させるのではなく、法整備をしていくということが重要なのだ、という認識はその通りである。時間はかかっても、変化に対応していこうという姿勢こそ、産業の発展に必要なことなのだと思う。

« メーカーの平均賞与はUPしているらいいが-とりのこされている電機系 | トップページ | もう台風がやってくるとは »

ニュース」カテゴリの記事

組み込み技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/57564801

この記事へのトラックバック一覧です: スマホでのエアコンの遠隔操作の解禁:

« メーカーの平均賞与はUPしているらいいが-とりのこされている電機系 | トップページ | もう台風がやってくるとは »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ