« 法隆寺秘宝展へ行ってきました-ちょっと期待外れだった | トップページ | 関空-羽田便で初めてスターフライヤー便に乗った:なかなか快適 »

2013年6月 3日 (月)

ダイバーシティと言われても-本当に均質な世界で生きてきたのに

 ダイバーシティということが盛んに言われている。その通りだと思う。でも、自分を振り返ると、そうはいかない。
 なぜなら、子供の頃は、本当に均質な世界で生きてきたからだ。40年以上も前になるが、そもそも、大阪の公営住宅で育っていた。同じような生活水準の子供達が大勢いて、その中で育ち、そこの中以外は全く知らなかった。
 外人を初めて見たのは、大阪万博の会場であった。英語をネイティブの人と話をしたのは、大学に入ってからが初めてである。パスポートを作って海外へ行ったのは、会社の海外出張が初めてだ。つまり、周囲は本当に日本人というか大阪人だらけの中で育ったのである。小学校も、育った府営住宅を中心とした子供を収容するために作られた新しい学校だったので、そんなに大きな貧富の差はなかった。
 つまり、私の子供の頃は、多様性などなかったのである。
 理系の大学へ入ると、学校も就職先も男性だらけである。入社10年くらいまでは、女性の技術者と仕事をしたこともなかった。会社だって多様性はなかったのだ。
 だんだんと、外人社員も入ってきたり、普通に生活の中に多様性が出てきたのは、ここ20年くらいであろう。つまり、私のような平凡なおっさんにとって、多様性は最近の出来事なのである。なかなか、頭ではわかっても行動が伴わない。

« 法隆寺秘宝展へ行ってきました-ちょっと期待外れだった | トップページ | 関空-羽田便で初めてスターフライヤー便に乗った:なかなか快適 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/57507160

この記事へのトラックバック一覧です: ダイバーシティと言われても-本当に均質な世界で生きてきたのに:

« 法隆寺秘宝展へ行ってきました-ちょっと期待外れだった | トップページ | 関空-羽田便で初めてスターフライヤー便に乗った:なかなか快適 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ