« 日経ものづくりで「ホンダイノベーション魂!2」の連載が始まった | トップページ | 技術の流行-会社に必要とされる技術の移り変わり »

2013年7月17日 (水)

iPhoneの価値はマルチタッチ-ホンダイノベーション魂!2より

 日経ものづくりで「ホンダイノベーション魂!2」の連載が始まったということについては、前回書いた。前回時点ではまだ雑誌の連載そのものは読んでいなかったのだが、今日、会社の図書で実際に読んでみた。
 相変わらず、明確な内容で、曖昧にごまかすことなく言い切る文章が気持ちいい。
 何を造るかが問題という当たり前の話で、当たり前でない例を出している。iPhoneの価値はマルチタッチなのだ、と言い切っているのである。技術的には、iPhoneはいろんな技術の集大成である。その中で、ユーザー価値を担っているのはマルチタッチだというのである。よく考えるとその通りである。あの小さい画面で、スマホを実現するためには、ユーザーにとっては、ユーザーインターフェースが最も重要だったのである。そこをブレークスルーしたということで、スマホが売れたのである。
 技術的には、もっとすごい技術がiPhoneには搭載されている。でも、売れるポイントはマルチタッチだった。この売れるポイントで、どうブレークスルーするかが重要である、というのが趣旨である。次回以降、どういう話が読めるのか、ちょっと専門違いの雑誌だが、楽しみにしている。雑誌を定期購読するわけにはいかないが・・・

« 日経ものづくりで「ホンダイノベーション魂!2」の連載が始まった | トップページ | 技術の流行-会社に必要とされる技術の移り変わり »

技術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

開発業務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/57811227

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneの価値はマルチタッチ-ホンダイノベーション魂!2より:

« 日経ものづくりで「ホンダイノベーション魂!2」の連載が始まった | トップページ | 技術の流行-会社に必要とされる技術の移り変わり »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ