« LTspiceでLiイオン電池の充放電特性までシミュレーションできるんだ:トランジスタ技術10月号より | トップページ | 映画「スタートレック」を3Dで観た-長年のファンでも面白い作品だった »

2013年9月13日 (金)

差別化という言い古された用語

 日経ビジネス9/9号に掲載されているLINE社長の森川氏のインタビューを読んでいて、思わず吹き出した部分がある。少し引用する。

 僕は以前、ソニーにいました。ソニー時代で最も苦労したのは、どの提案に対しても「差別化のポイントは何なんだ」と言われたことです。そして提案の中には、「ソニーの持つ技術がこうはいっているから他社に勝てる」といいうプレゼンが求められました。

 うちも同じだ、と思わず吹き出したのだ。差別化という言葉は、メーカーの開発部門にいて、耳にたこができるくらい聞かされた言葉だ。耳のたこのおかげで、まったく役員の言葉が聞こえなくなったくらいである。
 もう少し引用を続ける。
 もちろんその視点の大事さは知っています。でも、差別化にこだわるが故に、ユーザーの顔が見えなくなる場合もある。僕はユーザーが求めるもののなかで、「良いものをいち早く出す」というシンプルなことがビジネスとして非常に意味があると思っています。

 口を開けば「差別化」しか言えないどこかの会社の役員に聞かせたい言葉である。

« LTspiceでLiイオン電池の充放電特性までシミュレーションできるんだ:トランジスタ技術10月号より | トップページ | 映画「スタートレック」を3Dで観た-長年のファンでも面白い作品だった »

技術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/58174252

この記事へのトラックバック一覧です: 差別化という言い古された用語:

« LTspiceでLiイオン電池の充放電特性までシミュレーションできるんだ:トランジスタ技術10月号より | トップページ | 映画「スタートレック」を3Dで観た-長年のファンでも面白い作品だった »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ