« トランジスタ技術11月号の特集はラジオ-今さら何でラジオ?と思うが実は奥が深い | トップページ | 悪い報告が上に上がらない理由 »

2013年10月20日 (日)

Netbookがなくなると少し困る

 前にも書いたが、私はデスクトップPC派であるがNetBookも持っている。当初、持ち運びように買ったが、日常の持ち運びには使っていない。飛行機の待ち時間とか、喫茶店では、読書をするという昔からの習慣から抜けられない野で、持ち運ぶのは旅行の時くらいである。
 今は、自宅でのちょっとした文章入力に使っている。たとえば、このブログなんかも、NetBookを使ってリビングのテーブルで書いている。家族とちょっとした会話をしながらキーボードを打てるのが便利なのだ。
 これも前に書いたが、一時、動作が遅い時があってイライラしていたが、今ではそんなこともなく軽快に使えている。
 そのNetBookが絶滅の危機にあるという記事があった。まあ確かにNetBookの新製品など聞いたことはない。だからキット絶滅危惧機種に違いない。ただ、製品そのもののコンセプトは間違っているとは思わない。あくまで、2台目用の、ネットとちょっとした書き物のための製品と思えば、悪くないからだ。そんな製品に、Officeソフトをインストールして遅いとかいう間違った使い方をしたがために、絶滅しかけているのだろう。
 私が、NetBookで使うのは、IE、OneNote、ワードパッドだけである。いわゆるOfficeソフトは入れていない。Officeソフトは、デスクトップPCで使うのだ。これでも、ちょっとした調べ物、ちょっとした書き物には十分である。
 今のNetBookが故障したら結構困りそうだ。多分、UltraBookという選択肢になるのだろう。それは今の私の用途には機能的には十分すぎるが、金額的には高価すぎる。手頃なNetBookがなくなるのは私には痛手である。

« トランジスタ技術11月号の特集はラジオ-今さら何でラジオ?と思うが実は奥が深い | トップページ | 悪い報告が上に上がらない理由 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/58418607

この記事へのトラックバック一覧です: Netbookがなくなると少し困る:

« トランジスタ技術11月号の特集はラジオ-今さら何でラジオ?と思うが実は奥が深い | トップページ | 悪い報告が上に上がらない理由 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ