« 秋月電子の会長のインタビュー記事:PRESIDENT Onlineの記事より | トップページ | イーベイのデータセンター:サーバー1500台を10分で追加 »

2013年10月23日 (水)

UWBとは何だったのか?:Tech-Onの記事より

 UWBとは何だったのか?といいう記事が面白い。UWBという言葉を聞いたのは何年ぶりだろうか?UWBというのはUltra Wide Bandの略で、超広帯域無線通信という意味である。
 超広帯域を使う無線というアイデアは心惹かれるものがある。でも、この技術はかなり誤解されてきたようだ。何か魔法のように間違って宣伝された。少し引用する。

 壁を通して通信できるとか、有線接続より速い通信ができるとか、雑音を使って通信するとか、もはや周波数の規制を受けないのだとかの非常識な、しかし本当だとすると革命的な噂が飛び交い、そして何やら規格制定に関するイザコザが報じられ、やっと規格が固まった!待ちに待った「Certified」UWB製品が出るよ!というニュースの後、なぜか話を聞かなくなりました。

 そういえば、その通りである。こうした噂がなぜ出てきたかとか、そもそもUWBの技術とは何だったのかが、よくわかる記事になっている。
 この記事は「今さら聞けない無線の話」という連載記事になっていて、どの記事も素晴らしい内容である。無線技術に興味のある人は読んで損のない記事だ。

« 秋月電子の会長のインタビュー記事:PRESIDENT Onlineの記事より | トップページ | イーベイのデータセンター:サーバー1500台を10分で追加 »

技術」カテゴリの記事

組み込み技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/58441705

この記事へのトラックバック一覧です: UWBとは何だったのか?:Tech-Onの記事より:

« 秋月電子の会長のインタビュー記事:PRESIDENT Onlineの記事より | トップページ | イーベイのデータセンター:サーバー1500台を10分で追加 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ