« WindowsLiveWriterをココログで使う:行間が空きすぎる | トップページ | 正倉院展へ行ってきましたー平日でも混雑している »

2013年11月 5日 (火)

日経ビジネス11/4号掲載の会社の老化度チェックシート-ほとんどの大企業は要注意水準?

 日経ビジネス11/4号の記事を読んだ企業に勤務している従業員は、自分の会社は大丈夫なのか?と思ったのではないか。特にP.31に掲載されていた「会社の老化度チェックシート」をチェックしたら、ほとんどの大企業は要注意領域ではないかと思う。
 ここに掲載されているチェック項目は30だが、その20項目版は細谷功の未来に飛躍する人と組織の羅針盤 - 「会社の老化」、その兆候をチェックする:ITproにも掲載されている。そのうち、私も本当にまずい状況だと思う項目を少し引用し、蛇足として私のコメントを追加した。

・出世するのは現場・ラインより管理・スタッフ部門である
 企業の利益をたたき出しているのは現場・ラインである。管理・スタッフ部門は本来裏方であるはずなのだが、安全地帯にいて何かあれば現場・ラインに押しつけることのできる頭のいい管理・スタッフ部門の人たちが出世する。評論家ほど出世しやすい。

・コンプライアンス等のための「証拠作り」の仕事が多い
 この「証拠作り」が、ISO様の規格に基づき作成され、監査員様の承認を得ないといけない。ISOの認定がそんなに重要なの?

・現場で手を動かしているのは外注先で自社はその管理が仕事である
 前に書いた記事を参照ください・・・。何のための技術者なのか・・・・

・会社全体より自部門の利益を優先させる
 自分の出世が最優先の人も多い。

・それでも社外向けスローガンは「顧客第一」と「イノベーション」である
 笑える。でも笑いながら少しひきつってしまう。

« WindowsLiveWriterをココログで使う:行間が空きすぎる | トップページ | 正倉院展へ行ってきましたー平日でも混雑している »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/58520956

この記事へのトラックバック一覧です: 日経ビジネス11/4号掲載の会社の老化度チェックシート-ほとんどの大企業は要注意水準?:

« WindowsLiveWriterをココログで使う:行間が空きすぎる | トップページ | 正倉院展へ行ってきましたー平日でも混雑している »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ