« 特別展「魅惑の清朝陶磁」へ行ってきました | トップページ | スターウォーズのエピソード7の公開時期が決まった »

2013年11月 8日 (金)

イオンの買い物袋もとうとう有料になった

 買い物したときのレジでの袋が、とうとうイオンでも有料になった。とうとう、というのは西友では既に有料だったからである。環境のために本当にレジ袋を削減するのなら、有料にする方がいいということで、西友のレジ袋有料化について書いたのは昨年の8月頃である。西友は、2種類の袋があって、2円もしくは3円である。一方、イオンは5円だ。かなり思い切った値段である。これなら、買い物袋を持参で来る人も多くなるだろうと思う。
 あの袋は確かに帰ったら捨てるだけである。たまに他の用途に使うこともあるが、ほとんどは無駄になる。でも、一方で、買い物を行くときに袋を持っていくというのは面倒ではある。今までは、手ぶらで買い物に行けたが、今後は買い物袋持参で買い物へ行くのが当たり前の時代になるのだろう。私のような中年の世代にとっては、子供の頃、母親は買い物かごを持って買い物へ行っていたので、昔に戻るだけなのかもしれない。

« 特別展「魅惑の清朝陶磁」へ行ってきました | トップページ | スターウォーズのエピソード7の公開時期が決まった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/58533186

この記事へのトラックバック一覧です: イオンの買い物袋もとうとう有料になった:

« 特別展「魅惑の清朝陶磁」へ行ってきました | トップページ | スターウォーズのエピソード7の公開時期が決まった »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ