« できる人は育成できるのか:経験の重要性 | トップページ | トランジスタ技術12月号の特集は「作る! 24bitデジタル・オーディオ」:要所要所をついた解説記事がすばらしい »

2013年11月13日 (水)

紅葉見ごろ予測式:これも回帰分析なのかな?

 かなり寒くなってきた。そろそろ大阪でも通勤途中の木の葉が色づいてきている。紅葉の名所は寒いところが多いから、通勤途中の木よりも紅葉は早いはずで、そろそろ見ごろなのかもしれない。
 先日、関東地区の紅葉見ごろ予測式なるものがあることを知った。

 10月1日からの通算日数(y)= 4.62×9月の平均気温(T)-47.69

という式らしい。9月の平均気温の入手方法も含め、解説が関東地方の紅葉の見ごろ予測式の解説というページに載っている。解説にも、この予測式は、昭和30年代に関東地方の紅葉の名所での現地調査に基づいて作成されたもので、9月の平均気温との間に高い相関がある、ということなので、回帰分析によって求めた式なのだろう。回帰分析というのは、かなり強力なツールで、なぜその因子が影響するのか、という原理はわからなくても、とりあえず式が作れてしまう。こういう楽しい予測式をいろいろと自分なりの考えて公表するのも面白いかもしれない。たとえば、1ヶ月の飲み会の回数によって、次月の体重増加を予測する式とかあると、ダイエットにも休肝にも役立つだろう。

« できる人は育成できるのか:経験の重要性 | トップページ | トランジスタ技術12月号の特集は「作る! 24bitデジタル・オーディオ」:要所要所をついた解説記事がすばらしい »

技術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/58570681

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉見ごろ予測式:これも回帰分析なのかな?:

« できる人は育成できるのか:経験の重要性 | トップページ | トランジスタ技術12月号の特集は「作る! 24bitデジタル・オーディオ」:要所要所をついた解説記事がすばらしい »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ