« 縦書きの記事をスキャンしてPDFファイルにするとき右とじの設定ができない不思議さ | トップページ | 気送管:映画で見たことがあったのを思い出した »

2013年12月13日 (金)

Amazonの小型無人飛行機による配送システム-さすがにアメリカならではのぶっとんだ発想だ

 ニュース - Amazon.com、小型無人飛行機による配送システムを開発中:ITproは、なかなか凄い話である。8つの回転翼を持つ小型無人飛行機が商品を入れた専用ケースを自動で取り付け、物流センターから30分以内に購入者の玄関先に配達する、というシステムである。
 これを紹介した専用サイトで紹介されている動画はなかなか面白い。広大なAmazonの配送センターの中で注文を受てから、それを小型無人飛行機へ送ると、小型無人飛行機は自動的に飛び立って、注文した人の家まで送り届けるのである。
 もっともこの荷物が届いたということを、どのようにして注文した人に教えるのかなどの詳細は、よくわからない。たぶん、メールで教えるのであろうが。
 それにしても、たとえ小型といえどもそうした飛行物体が家の玄関の前に到着して、荷物置いて飛び立つというのは、それなりに広い家でないと無理なのではないだろうか。日本のようにマンションが多いところでは、とてもじゃないが無理であろう。実用性はともかく30分以内に配送するという要求からこうした小型無人飛行機を発想したのであればすごいことである。

« 縦書きの記事をスキャンしてPDFファイルにするとき右とじの設定ができない不思議さ | トップページ | 気送管:映画で見たことがあったのを思い出した »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/58733677

この記事へのトラックバック一覧です: Amazonの小型無人飛行機による配送システム-さすがにアメリカならではのぶっとんだ発想だ:

« 縦書きの記事をスキャンしてPDFファイルにするとき右とじの設定ができない不思議さ | トップページ | 気送管:映画で見たことがあったのを思い出した »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ