« 新聞の宅配 | トップページ | 英金融大手、ボーナス膨らみ1万2000人削減 : 信じられない話だ »

2014年2月12日 (水)

アスクルがビッグデータの分析担当者を2倍に増強へ:ITproの記事より

 ニュース - アスクルがビッグデータの分析担当者を2倍に増強へ:ITproという記事を最初読んだ時、一体何人の担当者を増強するのだろうかと、少し意地悪な疑問を持った。数人しかいないのではないかと思ったのである。
 この記事を読み進めてみてびっくりしたのだが、分析担当者は既に10人もいるという。この人数を2倍に増強するというのは、確かに増強と言うにふさわしい増強ぶりである。私の周辺でもビッグデータをやるんだと言っているような部署がいくつかある。一生懸命データを集めているようなのであるが、専任の分析担当者は1人もいないようである。実際にやっていることは、ビッグデータを集めるためのサーバーを構築したり、生データをそれこそ大量に集めたりしているだけである。どうやら、既に大量にデータが集まっているのだが、そのデータは生かされず、分析されずじまいで死蔵されているのが実態であるらしい。
 本気でビッグデータを活用するつもりなら、少なくとも専任の担当者をつけなければいけないと思う。そうでなければ、単にwrite onlyのデータを集めているだけでしかない。

« 新聞の宅配 | トップページ | 英金融大手、ボーナス膨らみ1万2000人削減 : 信じられない話だ »

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/59120698

この記事へのトラックバック一覧です: アスクルがビッグデータの分析担当者を2倍に増強へ:ITproの記事より:

« 新聞の宅配 | トップページ | 英金融大手、ボーナス膨らみ1万2000人削減 : 信じられない話だ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ