« ビットコインの仕組み:なかなか巧妙な仕組みだ | トップページ | ビットコイン日本の取引所停止…換金不能の恐れ : YOMIURI ONLINEのニュースより »

2014年2月25日 (火)

光学レンズが不要な画像センサー: ITproの記事より

 ニュース - 「使い捨てにすれば用途は広がる」、レンズレス画像センサーの開発を進めるRambus社:ITproという記事を読んで少しびっくりした。光学レンズが不要な画像センサーというのは、そんなことが可能なのか思うような製品である。
 画像センサーにおいて光学レンズが占めるコストの割合は大きい。画像センサーのコストだけなら15米セントも可能になるというのである。コンピュータの処理性能は向上ているので画像センサーの後処理のデジタル信号処理によって、見かけ上の解像度を上げることも可能なのかもしれない。なかなか面白い発想である。
 これを開発したRambusという会社はRDRAMの開発で有名な会社である。新しい技術の開発においては実績がある会社なので本当に実現してくるかもしれない。楽しみである。

« ビットコインの仕組み:なかなか巧妙な仕組みだ | トップページ | ビットコイン日本の取引所停止…換金不能の恐れ : YOMIURI ONLINEのニュースより »

ニュース」カテゴリの記事

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/59197850

この記事へのトラックバック一覧です: 光学レンズが不要な画像センサー: ITproの記事より:

« ビットコインの仕組み:なかなか巧妙な仕組みだ | トップページ | ビットコイン日本の取引所停止…換金不能の恐れ : YOMIURI ONLINEのニュースより »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ