« ビットコイン日本の取引所停止…換金不能の恐れ : YOMIURI ONLINEのニュースより | トップページ | Interface 4月号の特集はモータ制御:応用事例が面白い »

2014年2月27日 (木)

ハードウェア製品のソフトウェア・サポートが続けられない日本のメーカーの欠点:結局は物売りしか考えていないビジネスモデルなんだろう

 以前オムロンの活動量計をPCに接続するのにずいぶん時間がかかったということを書いた。そのブログにコメントを書かれた方がおられて、その方は今までXPで使っていたのが、PCをWindows8に変えた途端に使えなくなったと言うことである。私の場合はWindows 7だったので接続できたらしい。私もPCをWindows8に変えたら、結局使えなくなるということである。
 消費者の立場としてはこんな理不尽な話はない。一方で、メーカーの開発者の立場としてはわからなくもない。はっきり言って、今の日本のメーカーでは、PCのOSの変更に伴って昔のハードウェア製品のドライバーを再び開発するというのは難しい話である。その開発をしたところで開発費が回収できる見込みがないからである。
 PCの接続やネットへの接続を製品の付属機能として捉えているのである。だから今現在主力の製品ならともかく、昔製造していた製品に対して、そうした付属機能使い続けるための開発をするための原資はないというのが、日本のメーカーの発想であろう。つまり物売りを中心に考えているので、すべての開発費はそのその製品で回収しなければならないのである。
 しかしPCの接続やネットへの接続が主要機能であると考えたらどうであろう。それが使えなくなるというのは、その製品の寿命が来る前に主要な機能が使えなくなるということである。もちろんその原因がPCのOSであって、自分たちの製品の欠陥ではないという考え方も可能である。だがこのような考え方をしていたら、おそらく次に同じメーカーの製品を買ってくれるということはなくなるであろう。つまり古い製品のサポートを取りやめたがために、新しい製品が売れなくなるのである。
 製品に関わるソフトウエア・サポートの開発費の原資をどのように考えるのかというのが、今後こうしたネット接続製品に対する重要な課題になってくる。古い製品のサポートするための原資は、将来の新製品を売るための開発費もしくは販促費の一環として考えるような考え方が重要なのかもしれない。そもそも開発のライフサイクルを製品ごとに考えるから原資がでてこないのであって製品群として考えていく必要があるのではないか。

« ビットコイン日本の取引所停止…換金不能の恐れ : YOMIURI ONLINEのニュースより | トップページ | Interface 4月号の特集はモータ制御:応用事例が面白い »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

開発業務」カテゴリの記事

コメント

バージョンアップ対応というのは、何も新しい物を生み出さす、むしろ不具合を追加してしまう可能性があるため、開発側にとっては、いいことはないでしょう。ただ、利用者の立場から考えると、「現行の(最新の)OSに対応すべきだ」というのももっともかもしれません。

ただ、その「現行」というのが、製品を新発売してから10年なのか、5年なのか、でバージョンアップ対応の作業量もその間の新OS発売で変わってくるかと思います。

製品を新販売する段階で、5年、10年後までの新OS対応の作業を勘案した計画というのは立てられない(上司が反対する)のだと思います。悪い印象をもたれないように、長期サポートを考慮した企業というのは、実際、かなり少ないようにも思います。

yさん、コメントありがとうございます。
開発者視点での件については全くの同感です。ただ今後、製品の価値がクラウド側に行くというトレンドが本当なのであれば、こんなことで、本当にいいのかという疑問も出てきます。
ビジネスというよりは、開発体制の視点として、少し考えてみたことを3月3日のブログに書いてみたのでもし興味がありましたら読んでいるだけると幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/59208936

この記事へのトラックバック一覧です: ハードウェア製品のソフトウェア・サポートが続けられない日本のメーカーの欠点:結局は物売りしか考えていないビジネスモデルなんだろう:

« ビットコイン日本の取引所停止…換金不能の恐れ : YOMIURI ONLINEのニュースより | トップページ | Interface 4月号の特集はモータ制御:応用事例が面白い »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ