« グーグルがモトローラを売却-残したのは知財と先端研究部門 | トップページ | 風変わりなミステリー小説「二流小説家」:好き嫌いがかなり分かれるのだろうと思うが私に面白かった »

2014年4月12日 (土)

グーグルの情報流出:空港の設計図まで持っていたとは・・・

 グーグルから情報流出、東京駅も新大阪駅も… : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)というニュースはびっくりした。設計図を持っていた会社から情報流出したのならともかく、グーグルから情報流出したということが頭の中で結びつかなかったのである。どうやらグーグルマップを提供する部署が設計図を所有していて、その設計図が流出したということらしい。そんな図面まで入手していたというのはすごい話である。
 今や、どこへ行くにも参照するのはグーグルマップである。昔は、道路地図とかを買っていたが、グーグルマップが実用的になってからは購入したことも見たこともない。今や、グーグルマップに掲載されていない建物は、一般人にとっては存在しないのと同然ということにまでなっているのかもしれない。
 そういう状況にあって、各施設は、グーグルマップにより詳しい情報を掲載してもらおうと、一般的には公開されていない情報までグーグルに提供しているのである。次々と、各企業が情報をグールグルに差し出すような状況に既になっているのかもしれない。
 これが、個人情報にまで広がって、グーグルが個人情報を収集するということが起こらないことを祈っている。

« グーグルがモトローラを売却-残したのは知財と先端研究部門 | トップページ | 風変わりなミステリー小説「二流小説家」:好き嫌いがかなり分かれるのだろうと思うが私に面白かった »

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/59454559

この記事へのトラックバック一覧です: グーグルの情報流出:空港の設計図まで持っていたとは・・・:

« グーグルがモトローラを売却-残したのは知財と先端研究部門 | トップページ | 風変わりなミステリー小説「二流小説家」:好き嫌いがかなり分かれるのだろうと思うが私に面白かった »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ