« グーグルは既にNFV技術を実用化している: ITproの記事より | トップページ | 献血後の血圧測定 »

2014年5月10日 (土)

昔撮ったフィルムのデジタル化

 フィルム式のカメラで撮ったフィルムが大量にある。デジカメを買ってからは、デジカメしか使ったことはないのだが、なにせ、子供が小さかった頃にはデジカメはなかったので、写真を最も大量に写した時代がフィルム式カメラの時代であった。
 撮った写真は必ず同時プリントをして、紙の写真として、何も整理せずに時間順にアルバムに入れてある。なので、昔の写真によくありがちな、写真の現像に出したときの袋に入ったまま、ということはない。昔の写真屋で無料で配っていたポケットアルバムではなく、それなりにまともなアルバムに入れてある。
 写真というのは、個人にとっては思い出になる大事なものだ。フィルムがあっても、プリントできない時代が来るかもしれないし、そもそもアルバムの保存状態を考えるとフィルムも紙のプリントも劣化するかもしれない。今年、思い立って、フィルムをフィルムスキャナでデジタル化することにした。このあたりのことは、別のブログで書いた
 大量にあるので、作業は遅々として進まないが、その作業中にいろいろと思い出すことなどがあって、写真を見直す良い機会になっている。と同時に、自分の写真技術のあまりもの未熟さに少しげんなりしている。

« グーグルは既にNFV技術を実用化している: ITproの記事より | トップページ | 献血後の血圧測定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/59616089

この記事へのトラックバック一覧です: 昔撮ったフィルムのデジタル化:

« グーグルは既にNFV技術を実用化している: ITproの記事より | トップページ | 献血後の血圧測定 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ