« 近距離用の眼鏡が壊れて作り直した:今はやりのブルーカットにしてみた | トップページ | マツダ社の特性の共通化:日経ビジネスオンラインの記事より »

2014年6月23日 (月)

情報処理学会「デジタルプラクティス」の記事を日経ITproへ転載

 日経ITProを見ていたら、情報処理学会「デジタルプラクティス」の記事が転載されていてびっくりした。前にも書いたが、学会誌の別刷りをAmazonで販売したり、学会もなかなか斬新なことにトライしているのだが、今度は転載である。かなり思い切ったやり方である。
 情報処理学会のメールニュースを引用する。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ◆◇ 「デジタルプラクティス」が日経ITProで連載開始! ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デジタルプラクティス Vol4, No.1 (January 2013)の「楽天におけるビッグデ
ータとその収集・解析基盤の構築」が日経ITProに掲載されました。
今後も継続して掲載していく予定です。ご期待ください。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20140404/548423/?ST=bigdata

 転載している記事そのものは、2013年1月号で少し古い内容であるが、学会に加入しなくても無料で読めることになる。もともとデジタルプラクティスという論文誌そのもののコンセプトが学問というよりは実務者のための論文誌なので、日経ITProという実務者がよく読んでいるであろう媒体に転載するというのは、学会の宣伝としてもいいかもしれない。
 デジタルプラクティスは、発刊当初は、学会誌に同梱されていたので、その頃は面白そうな記事を読んでいた。ところが、今年になって、紙媒体では供給されなくなって、学会のサイトでダウンロードするように変更になった。たったこれだけの変更で、面倒になって、全く読まなくなってしまった。学会に加入していながら、「デジタルプラクティス」の記事は1年以上遅れて日経ITProで読むというようなことになるのかもしれない。
 ちなみに、今回転載されている楽天の話は結構面白い。さすがに元が論文誌なので、少し表現がかたいが。

« 近距離用の眼鏡が壊れて作り直した:今はやりのブルーカットにしてみた | トップページ | マツダ社の特性の共通化:日経ビジネスオンラインの記事より »

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/59865576

この記事へのトラックバック一覧です: 情報処理学会「デジタルプラクティス」の記事を日経ITproへ転載:

« 近距離用の眼鏡が壊れて作り直した:今はやりのブルーカットにしてみた | トップページ | マツダ社の特性の共通化:日経ビジネスオンラインの記事より »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ