« トランジスタ技術9月号の特集はフルデジタル無線:600号記念にふさわしいハイレベルな内容 | トップページ | 赤坂迎賓館の参観に行ってきました:説明員の説明が丁寧で興味深かった »

2014年8月23日 (土)

代ゼミの拠点集約:学生がかわいそう

 代ゼミ:25校舎整理で7拠点に集約へ 少子化に伴い - 毎日新聞を読んでびっくりした。4分の1以下の拠点数にするというのは、かなりの影響だろう。今年、浪人中で、閉鎖される拠点で勉強している学生はかなり動揺するに違いない。閉鎖が3月末といっても、講師たちは自分の今後の身の振り方で頭がいっぱいになるだろうから、教育レベルも下がるかもしれない。
 賛否はあるにせよ、予備校が、日本における教育の一環をになってきたことは確かである。少子化の影響というありきたりの報道だが、それだけなのだろうか。日本において、教育にかける熱意が冷めていることも原因の1つかもしれない。

« トランジスタ技術9月号の特集はフルデジタル無線:600号記念にふさわしいハイレベルな内容 | トップページ | 赤坂迎賓館の参観に行ってきました:説明員の説明が丁寧で興味深かった »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/60194300

この記事へのトラックバック一覧です: 代ゼミの拠点集約:学生がかわいそう:

« トランジスタ技術9月号の特集はフルデジタル無線:600号記念にふさわしいハイレベルな内容 | トップページ | 赤坂迎賓館の参観に行ってきました:説明員の説明が丁寧で興味深かった »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ