« シャープの業績不調:再建の柱が液晶だったとは・・・ | トップページ | 日経エレクトロニクス2月号のCESのまとめ-主役はハードベンチャー クルマは もはや電子部品 »

2015年1月22日 (木)

日経エレクトロニクスが隔週刊から月刊へ移行

 日経エレクトロニクスは、日経の名前を冠する雑誌としては、おそらく最古参の一誌であろう。私も、自分で定期購読していたこともあるし、会社の図書で読んでいたこともあるが、30年以上愛読してきた雑誌である。
 今まで隔週で発行していたのを、2月号から月刊に移行するらしい。まあ、技術誌で隔週発行というのは、この日経エレクトロニクスくらいだったから、妥当な選択だと思う。どちらかといえば、今まで、よく隔週で発行できたものだ。
 なるべく早く業界のニュースを報道するという意味もあったのだと思うが、今や速報性という意味では、ネットで十分な時代だ。前にも書いたが、たとえばCESの情報などでも、速報という意味ではネットに大量に情報が流れている。ただ、その情報を1技術者としてみると、全部ウォッチするだけの時間は持ち合わせていない。まとめ記事が必要になる。
 今後は、雑誌の使命はニュースよりも、まとめとか分析ということになるのだろうと思う。そういう変化の象徴のような話である。

« シャープの業績不調:再建の柱が液晶だったとは・・・ | トップページ | 日経エレクトロニクス2月号のCESのまとめ-主役はハードベンチャー クルマは もはや電子部品 »

技術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/61015113

この記事へのトラックバック一覧です: 日経エレクトロニクスが隔週刊から月刊へ移行:

« シャープの業績不調:再建の柱が液晶だったとは・・・ | トップページ | 日経エレクトロニクス2月号のCESのまとめ-主役はハードベンチャー クルマは もはや電子部品 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ