« IoTのセキュリティリスクを考えるとベンチャーが製品化するのは危険かも | トップページ | ベテラン技術者が見抜く力:ビッグサイトのエスカレーター逆走事故 »

2015年2月 6日 (金)

警告メッセージに慌てるな!ソフトを売り込む悪質な手口:まともなサイトでこの警告メッセージの出ることがあるのが問題

 ニュース - 警告メッセージに慌てるな!ソフトを売り込む悪質な手口:ITproの記事に掲載されている「あなたのPCの調子がおかしい」というメッセージが出
るという現象に出くわしたことのある人は多いのではないだろうか。
 この記事のポイントは、そんなメッセージは無視しろ、ということである。一旦、このメッセージにびっくりして、そのサイトへ行くと、ややこしい破目になる。
 さて、この記事では触れられていないが、問題は、まともなサイトでこのメッセージが表示される場合があるということである。少し怪しいサイトでこのめっセージを見ても、詐欺だと気づく。でもまともなサイトでこれが出てくるとあわてるに違いない。
 もっとつっこんだ話をすると、Google Adsenseでこうした類の悪質な広告が表示されることがあるのが問題なのだ。
 たとえば、このブログ(内容が貧弱かどうかは別にして、怪しいサイトではない)にもGoogle Adsenseを設置している。Windows Live Writeで記事を書いて、投稿すると、自分のブログが表示される。それで、見た目などを確認しているのだが、Google Adsenseのところに、この手の悪質な広告が表示されているのを見つけたことがある。その時は、すぐに、その広告を設置しないような設定にし、Googleへもレポートした。
 いつも参考にさせてもらっているサイトでも、こういう広告が表示されているのを見たことがある。それもGoogle Adsenseであった。
 Google Adsenseは、もっと広告をしっかりと判別してほしい。この手の広告を自動識別する技術くらい持っているのだろうから。

« IoTのセキュリティリスクを考えるとベンチャーが製品化するのは危険かも | トップページ | ベテラン技術者が見抜く力:ビッグサイトのエスカレーター逆走事故 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/61090409

この記事へのトラックバック一覧です: 警告メッセージに慌てるな!ソフトを売り込む悪質な手口:まともなサイトでこの警告メッセージの出ることがあるのが問題:

« IoTのセキュリティリスクを考えるとベンチャーが製品化するのは危険かも | トップページ | ベテラン技術者が見抜く力:ビッグサイトのエスカレーター逆走事故 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ