« IPv4アドレス枯渇後もIPv6に移行しない理由 | トップページ | BadUSBの次はBadHDD:技術の無駄遣い・・・ »

2015年4月 8日 (水)

「蚊に刺された」と「蟹に刺された」: NHKラジオ私の日本語辞典より

 ラジオが好きでよく聴いているという話は、以前書いたことがある。私の日本語辞典|NHKラジオ第2 文化番組で放送されてる中で面白い話があった。
 幼児期の言葉の習得の中で「蚊に刺された」と「蟹に刺された」ということを言い間違えすることがあるというエピソードが紹介されていた。私の子供の事を思い出したのである。実際に私の子供が「蚊に刺された」時に「蟹に刺された」と言っていたのである。面白い言い間違いだと思って覚えていたのだ。今では大学生になってしまって親よりもモノの言い方が立派になってしまった。

« IPv4アドレス枯渇後もIPv6に移行しない理由 | トップページ | BadUSBの次はBadHDD:技術の無駄遣い・・・ »

ラジオ・TV」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/61410028

この記事へのトラックバック一覧です: 「蚊に刺された」と「蟹に刺された」: NHKラジオ私の日本語辞典より:

« IPv4アドレス枯渇後もIPv6に移行しない理由 | トップページ | BadUSBの次はBadHDD:技術の無駄遣い・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ