« ラズベリーパイで動くWindows:デスクトップ画面はないのか・・・ | トップページ | 腕時計も脆弱性:Apple WatchのOS »

2015年6月17日 (水)

事業部門はIoT応用のIT活用についてIT部門に相談なんかしない

 私は組み込み関係の技術開発をやっている。IoT時代に向けて、サーバーとの通信などが必要になってきている。でも、自社のIT部門と連携するようなことは一切していない。
 それは、どのメーカーも同じ現状のようで、木村岳史の極言暴論! - 事業部門の技術者がIT部門を乗っ取る、これで大問題はすっきり解決:ITproという記事によると、


 主に企業の事業部門の案件を支援しているITコンサルタントと会ったが、その人は「事業部門はビジネスでのIT活用についてIT部門に相談なんかしない。というか、IT部門の存在すら忘れている」と話していた。また、自動車メーカーでIoTに取り組む部隊の人たちにIT部門との連携を聞いた時も、「IT部門? これはクルマの開発プロジェクトだから彼らは関係ない」との返事だった。


という実態らしい。
 かなり昔に、IT部門と一緒に仕事をしたことがあるのだが、その人たちは実装のことを一切わかっていない人たちだったので、まったく話がくいちがっていて、結局一緒に仕事をするのをやめたことがある。たぶん、大学の出身では、どちらも情報系の学科なのだと思うが、全く異なる文化になってしまうのだろう。

« ラズベリーパイで動くWindows:デスクトップ画面はないのか・・・ | トップページ | 腕時計も脆弱性:Apple WatchのOS »

組み込み技術」カテゴリの記事

開発業務」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/61719639

この記事へのトラックバック一覧です: 事業部門はIoT応用のIT活用についてIT部門に相談なんかしない:

« ラズベリーパイで動くWindows:デスクトップ画面はないのか・・・ | トップページ | 腕時計も脆弱性:Apple WatchのOS »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ