« 東京から大阪へのフライトで中国人が多くてびっくり | トップページ | 昇華という現象が実感できる冷蔵庫の製氷 »

2015年6月20日 (土)

漢字は書き順があるから覚えられる

 前にも書いたがラジオ放送が好きで特にNHKラジオ第2放送をよく聴いている。カルチャーラジオ 日曜版|NHKラジオ第2 文化番組の「ヒトは“運んで”人になった ~人類発展史試論」という番組の中で、漢字というのは書き順があるから覚えられるんだ、ということを話していた。
 それを聞いて、思わず、なるほどと思った。漢字というものは手で覚えるものだ。目で見ただけで新しい漢字を覚えるのは難しい。いちど実際に書いてみて覚えるというのが正攻法であろう。
 その際に書き順というものがなかったら、書くたびに書く順番が変わるということになってしまう。これではまた漢字を覚えることが難しい。決まりきった書き順があって、その通り何度か書いてみることによって漢字を手で覚えることができる。技術だってきっと同じことなのである。

« 東京から大阪へのフライトで中国人が多くてびっくり | トップページ | 昇華という現象が実感できる冷蔵庫の製氷 »

ラジオ・TV」カテゴリの記事

技術」カテゴリの記事

コメント

「40歳の教科書NEXT 自分の人生を見つめなおす」という本にて「手続き記憶」というのがあると書いていました。

"一度自転車の乗り方を覚えてしまえば10年経ってもまず忘れません。"

書き順に従って漢字を書くという行為も「手続き記憶」だろうかと思いました。

技術でも同じような手続きで作業をしていく中で記憶していくいのでしょうね。

大塚康生というアニメーターの方はたくさん描くことによって「右手の中に入れる」という印象的なことを言ってられました。

TSSです。

へ~。手続き記憶というのですか。

自転車の乗り方は確かに忘れません。技術の基本も忘れません。でも、大学受験で勉強した内容はすっかり忘れています。

英語なんてもっとひどい。話をする機会がなくなると、ヒアリング能力もガタ落ちです。、
私にとって、英語は、手続き記憶で学習しているのではないのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/61767797

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字は書き順があるから覚えられる:

« 東京から大阪へのフライトで中国人が多くてびっくり | トップページ | 昇華という現象が実感できる冷蔵庫の製氷 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ