« 機械学習のアルゴリズムの簡単な解説記事 | トップページ | 情報処理10月号のビッグデータ特集 »

2015年9月28日 (月)

ハノイの塔と再起呼び出し

 情報処理 2015年10月号のIT日和という漫画に、ハノイにはハノイの塔がない、というネタが載っていた。ハノイの塔!久しぶりに聞いた言葉である。
 ハノイの塔といえば、IT系技術者にとっては、再起呼び出しの題材として使われる例題である。私も、これで再起呼び出しとは何かを理解した記憶がある。
 まあ、最近の言語処理系では、再起呼び出しができるのは当たり前だが、私が学生時代に学んだ言語には、再起呼び出しできない言語も多かった。FORTRANが現役だった時代である。ハノイの塔の例題は、PASCALで勉強したのではなかったかと思う。FORTRANもPASCALも、今では使っている人はほとんどいない言語になってしまった。

« 機械学習のアルゴリズムの簡単な解説記事 | トップページ | 情報処理10月号のビッグデータ特集 »

技術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/62372499

この記事へのトラックバック一覧です: ハノイの塔と再起呼び出し:

« 機械学習のアルゴリズムの簡単な解説記事 | トップページ | 情報処理10月号のビッグデータ特集 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ