« 国勢調査:単身赴任者はどこに提出するのか | トップページ | 既にチューリングテストをクリアできるレベルの会話ロボットが実用化されていたとは »

2015年9月21日 (月)

ナショナルジオグラフィックの電子版の形式が変更になる:せっかく電子版らしい内容だったのに

 ナショナルジオグラフィック誌には、紙の媒体以外に電子版もある。その電子版にも2通りあって、紙の内容をそのまま電子化したものと、動画などを入れ込んだオリジナルな形式の2通りである。私は、後者の電子版を愛読していた。要所要所で、動画が見られるので、いかにもナショナルジオグラフィック誌にふさわしい内容だと思っていた。
 ところが、ナショナル ジオグラフィック電子版 レイアウト形式変更のお知らせ | ナショナル ジオグラフィック(NATIONAL GEOGRAPHIC) 日本版公式サイトということで、オリジナルの電子版がなくなるという。たぶん、手間の割に購読者が少なく、採算に合わないというのが理由なのだろうが、残念である。
 紙と同じ形式を電子化するだけでは、結局は、紙の代替でしかない。単に要所要所で、動画を埋め込むという工夫にすぎないといえばそうだが、オリジナルの形式は電子版らしい内容だと思っていたので、非常に残念だ。これじゃあ、紙の方がよほどましである。年間購読していたが、解約する。

« 国勢調査:単身赴任者はどこに提出するのか | トップページ | 既にチューリングテストをクリアできるレベルの会話ロボットが実用化されていたとは »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/62322488

この記事へのトラックバック一覧です: ナショナルジオグラフィックの電子版の形式が変更になる:せっかく電子版らしい内容だったのに:

« 国勢調査:単身赴任者はどこに提出するのか | トップページ | 既にチューリングテストをクリアできるレベルの会話ロボットが実用化されていたとは »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ