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2015年9月 2日 (水)

脆弱性の問題で車がリコール:日経テクノロジーオンラインの記事より

 Jeepハックの衝撃 - 自動運転・運転支援 - 日経テクノロジーオンラインの記事は衝撃的である。FCA社の無線通信サービス「Uconnect」を介してJeep 「チェロキー」の電子制御ユニット(ECU)を攻撃すると、エンジンやステアリ ング、ワイパーを自在に操れる脆弱性が見つかったことで、140万台の車両を米国でリコールしたというのである。
 以前も書いたことがあるが、今までも、車へのハッキングは報告されてきた。だが、それらは全て、車への物理的な接続が必要であった。だが、今回は、無線通信サービスから可能ということで、遠隔で悪意の第三者がハッキングできることになる。確かにリコールする必要のある脆弱性といえるだろう。
 140万台のリコールに必要な費用は、かなりの金額になるに違いない。組み込みの世界でも、脆弱性対策が「経営課題」になる時代が、いよいよやってきたということであろう。
 この記事では、セキュリティー対策は「競争領域」ではなく、「協調領域」なので、業界で標準化していくという動きが加速される、とある。自動車業界での標準化が、組み込みの世界でのモデルケースということになるのかもしれない。
 自動車産業に関係のない組み込み技術者も動向を把握する必要がありそうだ。

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