« 設計:分野が異なっても同じようなことはあるのだと実感 | トップページ | 正規のソフトウエアダウンロードの仕組みを乗っ取る:これをやられたらどうし ようもない »

2015年12月16日 (水)

トランジスタ技術1月号の特集は「技100選! 情熱のトランジスタ回路」:編集部の情熱が伝わる力作

 トランジスタ技術 2016年 1月号の特集は「技100選! 情熱のトランジスタ回路」。イントロの記事の中にあった「ほんとの技術と想いはICでは伝わらない。だから、やっぱり、フル・ディスクリート・トランジスタ回路」といいう熱のこもった編集部のメッセージが、この特集の内容を一言で表現している。
 はっきり言って初心者には敷居が高すぎる内容である。でも、回路設計者として目指すところを知る意味では、この特集は初心者にとっても保存版かもしれない。
 54石!出力10Wの無帰還パワー・アンプ、情熱のフルディスクリートFMラジオなんかは、私の技術レベル程度では、本誌掲載の回路図通り作っても動かないだろう。GNDのとり方など、実装そのものも技術という内容だからだ。
 タイマーICの定番555をディスクリートで作るという記事もすごい。何で?という疑問でページをめくると、尊敬する開発者が回路構成や定数を決めていった過程を追体験したい、ということで作ってみたらしい。私程度の技術力では追体験できなかったが、面白い記事だ。

« 設計:分野が異なっても同じようなことはあるのだと実感 | トップページ | 正規のソフトウエアダウンロードの仕組みを乗っ取る:これをやられたらどうし ようもない »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

組み込み技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/62881989

この記事へのトラックバック一覧です: トランジスタ技術1月号の特集は「技100選! 情熱のトランジスタ回路」:編集部の情熱が伝わる力作:

« 設計:分野が異なっても同じようなことはあるのだと実感 | トップページ | 正規のソフトウエアダウンロードの仕組みを乗っ取る:これをやられたらどうし ようもない »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ