« 見えるということ:江戸中期に浮世絵師が雨を描くまで雨は見えなかった | トップページ | 皇居のランナーが左回りの理由:体育の教育成果だと思うけど »

2016年6月22日 (水)

Bluetooth5:データブロードキャストの容量を大幅に増やす

 Bluetoothといえば、昔は、ワイヤレスヘッドセットやマウスなど、周辺機器接続にしか使えないといイメージだった。USBのワイヤレス版というイメージである。
 ところが、Bluetooth4でBLEが出てきてから、ビーコンや位置情報といった応用にも使えるようになって、一躍注目を集めている方式である。今や、Wi-Fiはデータ交換用、それ以外はBluetoothで、という役割分担だ。
 そのBluetoothの次期規格の計画が公表された。Bluetooth 5、速度2倍または距離4倍に - 日経テクノロジーオンラインによると、規格化は2016年末~2017年初めに完了の予定で、データブロードキャストの容量を大幅に増やす計画らしい。つまり、Bluetoothが着目されるように
なったビーコンや位置情報という応用への展開を意識した規格ということだ。
 この記事では出ていないが、メッシュネットワーク対応をするということも言っているので、これもBluetooth5で対応ということになるのだろうか?
 Bluetoothのバージョン番号と機能の対応は、かなりわかりにくいので、もう少しわかりやすくしてほしいものである。もともと、BLEとClassicとは、まったく異なる規格で、相互には通信できない仕様になっているというのが、混乱のもとなのだが。

« 見えるということ:江戸中期に浮世絵師が雨を描くまで雨は見えなかった | トップページ | 皇居のランナーが左回りの理由:体育の教育成果だと思うけど »

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/63815939

この記事へのトラックバック一覧です: Bluetooth5:データブロードキャストの容量を大幅に増やす:

« 見えるということ:江戸中期に浮世絵師が雨を描くまで雨は見えなかった | トップページ | 皇居のランナーが左回りの理由:体育の教育成果だと思うけど »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ