« トランジスタ技術8月号の特集は「付録×ホビー・スパコンで科学の実験」:ラズパイをペットボトル・ロケットに入れて飛ばす実験が秀逸 | トップページ | 電動バスの充電システム:停留所と終点で急速充電 »

2016年7月31日 (日)

デジタル制御電源用マイコンのすごさにびっくり:トランジスタ技術8月号の記事より

 トランジスタ技術 2016年 8月号の特集記事については、前回書いた。でも、もう一つ面白い記事があった。「ディジタル制御電源用マイコンMD6602のハードウェア研究」という記事だ。デジタル電源に関する技術知見は全くないので、記事の内容は、実はあまり理解できていないのだが、組み込み屋として、このマイコンに仕様に驚いたのである。
 なんと、CPUコア以外に、DSPコアが2個も搭載されているのだ。ちょっとすごい。CPUコアは、ベテラン組み込み技術者におなじみの8051である。
 アナログ電源と違い、デジタル電源では、ソフト変更で、電源のカスタマイズができる、と記事に書いていたが、そのソフトを書ける技術者がどれくらいいるのだろう?電源のことがわかり、デジタルフィルタだって理解しなけりゃいけない。そもそも、これを面白いと思える技術者がどれだけいるんだろう?

« トランジスタ技術8月号の特集は「付録×ホビー・スパコンで科学の実験」:ラズパイをペットボトル・ロケットに入れて飛ばす実験が秀逸 | トップページ | 電動バスの充電システム:停留所と終点で急速充電 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

組み込み技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/63990732

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル制御電源用マイコンのすごさにびっくり:トランジスタ技術8月号の記事より:

« トランジスタ技術8月号の特集は「付録×ホビー・スパコンで科学の実験」:ラズパイをペットボトル・ロケットに入れて飛ばす実験が秀逸 | トップページ | 電動バスの充電システム:停留所と終点で急速充電 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ