« 社員の幸福度がこんなアドバイスで?幸福度は言い過ぎだろうと思う | トップページ | ノートPCがフリーズした-電源ボタンもきかない »

2016年7月 7日 (木)

頭の悪さが長所に:私もそう思うことが多々ある

 シンギュラリティからシンギュラリティへ(2ページ目) - 日経テクノロジーオンラインという記事の中に、自分の長所といえる部分は、実は頭の悪さから来ている、という一節があった。この記者は、わかりやすい記事を書くと評価されているが、それは自分の記憶容量が足りないからだ、というのである。複雑なことを受け入れる器がないからこそ、物事を単純化でき、結果として文章が分かりやすくなるのだという。
 私も同じように思っていることがある。技術の理解度については、かなりの自信がある。これは、頭が悪いという部分も手伝っているように思っている。ある技術を習得するのに、かなりの時間がかかるのである。何度も、同じ技術をふりかえったりしている。シリアル通信など、何度ふりかえっているかわからない。それは、すっきりと理解することができない頭の構造のせいである。理解が虫食いなのである。なので、何度も振り返る。そうすると、ある部分は理解できるが、新たに理解できない部分も出現する。その繰り返しなのだ。
 でも、これによって、本当にわかるということが生じるのである。ある技術を使いこなしているようで、実は大事な部分を理解せずに、表面だけで使っている技術者も多い。
 ただ、どちらがいいかは難しいところである。次々と製品開発するには、私のようなタイプは落第である。そういう意味では、入社以来、R&D部門にいられたというのは、自分の頭のタイプを考えると、幸せだった気がする。

« 社員の幸福度がこんなアドバイスで?幸福度は言い過ぎだろうと思う | トップページ | ノートPCがフリーズした-電源ボタンもきかない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/63883419

この記事へのトラックバック一覧です: 頭の悪さが長所に:私もそう思うことが多々ある:

« 社員の幸福度がこんなアドバイスで?幸福度は言い過ぎだろうと思う | トップページ | ノートPCがフリーズした-電源ボタンもきかない »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ