« 映画「ゴーストバスターズ」を見てきました:ジョークの部分が空回りしている気が・・・ | トップページ | 関東地方の台風:といあえず通勤には支障なかった »

2016年8月21日 (日)

ストラウストラップのプログラミング入門を読み終えた:勉強になった

 少し前に書いたように、今さらながらストラウストラップのプログラミング入門をすこしづつ読み進めてきたが、ようやく読み終えた。かなり分厚い本なので、達成感がある。
 この本は、各章の後に、ドリルと練習問題があって、ドリルは必ずやるように、というように巻頭に書いてあった。一応まじめに守って、ドリルは90%くらい、練習問題は20%くらいやった。ドリルを90%というのは、どうしてもわからなかった問題があるからである。テンプレート関連の部分の理解が、まだ今一つである。ちょっと時間をおいて、再勉強するつもりだ。
 組み込み技術者にとっては、かなり新鮮な勉強だった。C言語のように、コンパイルした後の様子がわかる言語と違い、どうコンパイルされるのかも想像できない。でも、1つの言語をきっちり勉強するというのは、楽しいことでもある。言語と言っても、長年勉強してもさっぱり上達しない英語と違って、プログラミング言語は、勉強すれば理解できる、
 この本の欠点は、準拠しているC++の仕様が古いことである。どうやらC++11に準拠した第2版の邦訳がC++によるプログラミングの原則と実践という題名で、9月に出版されるようだ。これから勉強する人は、こちらの本の方がいいのだろうと思う(邦訳のできにもよるが・・・)。

« 映画「ゴーストバスターズ」を見てきました:ジョークの部分が空回りしている気が・・・ | トップページ | 関東地方の台風:といあえず通勤には支障なかった »

技術」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/64089096

この記事へのトラックバック一覧です: ストラウストラップのプログラミング入門を読み終えた:勉強になった:

« 映画「ゴーストバスターズ」を見てきました:ジョークの部分が空回りしている気が・・・ | トップページ | 関東地方の台風:といあえず通勤には支障なかった »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ