« 単身赴任生活で重要なのは洗濯 | トップページ | 無線LANの自動設定:他にも活用できそうな技術 »

2016年8月29日 (月)

ルームミラーの電子基板にびっくり:多機能ルームミラーの分解記事より

 機器の分解記事を愛読している。こんな製品に、こんな部品が、という驚きあるからだ。とは言っても、何度も読んでいると、それほど意外な記事には出会わない。まあ、想定の範囲内の工夫だったりする。
 久々に想定の範囲を超えてびっくりしたのが自動車部品の電子化競争で先頭走る、多機能ルームミラーで紹介されている多機能ルームミラーの分解記事である。そもそも、車に関して明るくないので、ルームミラーがこんなに進化しているとは知らなかった。記事によると、高級車のオプション装備らしいので、私のような庶民には全く縁のない製品ではある。
 ルームミラーのくせに、電子回路の塊なのである。それも、かなり贅沢な構成である。電子化による高機能化というのは、今でも面白いテーマなんだなと実感する。一番大変なのは、電子回路の故障対策だろう。当然、電子回路が故障しても、ルームミラーの鏡としての機能は動くようにできているはずだ。そのあたりのところも、どうなっているのか、紹介してほしかった。

« 単身赴任生活で重要なのは洗濯 | トップページ | 無線LANの自動設定:他にも活用できそうな技術 »

組み込み技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/64127934

この記事へのトラックバック一覧です: ルームミラーの電子基板にびっくり:多機能ルームミラーの分解記事より:

« 単身赴任生活で重要なのは洗濯 | トップページ | 無線LANの自動設定:他にも活用できそうな技術 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ