« 私のマイコン技術の原点だった本:私だけのマイコン設計&製作 | トップページ | IoT機器のパスワード:root/adminというデフォルト »

2016年10月 3日 (月)

ARM用のFORTRAN:スパコンではFORTRANは現役なんだろうなあ

 北川 賢一のIT業界乱反射 - (3/5)最大2年の遅れが決まったポスト「京」開発の裏事情:ITproで、富士通がARM用のFORTRANコンパイラを作るというのを読んだ。富士通は、スパコンのCPUコアをSPARCからARMへ乗り換える決心をしている。そのスパコンで必須なのがFORTRANということなのだろう。
 数値計算の世界では、FORTRANの蓄積が大きく、今でも数値計算が最重要のスパコンではFORTRANを無視できないということか。私が、大学で初めて触った言語は、FORTRAN IVであった。ループ用の命令が貧弱で、ループはif文とgoto文の組み合わせで書く必要があった。
 その後、研究室に配属になり、大学の研究室にあったミニコンU1200に搭載されていたFORTRAN77で卒論・修論研究をすることになる。30年以上前、情報工学科というコンピュータの学科でも主流言語はFORTRANだったのである。そして、今でも現役とは、すごいことだ。

« 私のマイコン技術の原点だった本:私だけのマイコン設計&製作 | トップページ | IoT機器のパスワード:root/adminというデフォルト »

技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568535/64294422

この記事へのトラックバック一覧です: ARM用のFORTRAN:スパコンではFORTRANは現役なんだろうなあ:

« 私のマイコン技術の原点だった本:私だけのマイコン設計&製作 | トップページ | IoT機器のパスワード:root/adminというデフォルト »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

公告

  • Google Adsense
無料ブログはココログ